公開日 2025年07月30日
環農水研では、本格的に農業に取組む方や、家庭園芸を楽しむ方に、栽培や管理のポイントを伝える「農業園芸セミナー」を開催しています。
2025年7月25日(金曜日)に今年度第2回のセミナーを開催し、55名のみなさまが参加くださいました。
今回は「基礎から学ぶ野菜作り」をテーマとして、直まきで育てる野菜と苗を移植する野菜の違い、種をまくときの深さの違いなど、野菜栽培の基礎から瀬上主任研究員が詳しく解説しました。
また最近の猛暑でも、栽培しやすい野菜などについて、質問がありました。
参加者からのアンケートでは、「種子袋の裏などの情報をよく読むことが大事だと分かった」などの回答をいただきました。
今年は、合計4回の農業園芸セミナーの開催を予定しております。(詳しくはこちらから)
皆様のご参加をお待ちしております。
講師を務める瀬上主任研究員
【主な質疑応答】
Q1 初心者でも育てやすい野菜は?
A1:時期や環境によっても変わりますが、「病害虫の影響を受けにくい」「栽培期間が短い」「収穫適期が広い」野菜が初心者でも育てやすいです。
こまつな、しゅんぎくなどは、冬場なら害虫も少ないので、育てやすいと思います。
Q2:最近非常に気温が高いが、暑さに強い野菜や乾燥に強い野菜、弱い野菜は?
A2:さつまいもなどは、比較的高温や乾燥に強いです。
夏野菜のなすは暑さには割と強いですが乾燥には弱く、トマトは乾燥には強いものの、原産地が涼しい気候のため暑さには弱いです。
関連リンク
■お問い合わせはこちら
企画部 企画グループ
[TEL]072-979-7070
[FAX]072-956-9790