平成16年度調査結果の概要
平成16年度 調査結果の概要
1 調査地点
- SPM
【一般大気環境測定局】
大阪府環境情報センター(現 大阪府立環境農林水産総合研究所)
茨木市役所
八尾市役所
富田林市役所
高石市公害監視センター
【自動車排出ガス測定局】
高槻市役所
カモドールMBS
東大阪市環境衛生検査センター
- PM
【一般大気環境測定局】
大阪府環境情報センター
【自動車排出ガス測定局】
東大阪市環境衛生検査センター
2 調査期間
- SPM
毎月14日間連続捕集
- PM
4、7,10,1月 14日間連続捕集
3 SPM調査結果の概要
(1)SPM濃度
夏季は低濃度で、冬季及び春季は高濃度であった。
特に3月、4月は、黄砂の影響を受けて高濃度となった。
一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。
12月は高濃度が検出されたが、気象的な原因であると推測する。
…(図-1参照)
(2)SPM中の金属成分
Ni、Vは臨海工業地域である高石市で高い値を示す傾向が見られた。…(図-2参照)
Ti、Fe、Cu、及びSbで、一般局に比べ自排局の方が高い値を示した。
(3)SPM中のイオン成分
Cl-とNO3-はほぼ類似した傾向がみられ、春季及び夏季は低濃度で、秋季及び冬季は高濃度であった。
各イオンは一般局と自排局とで顕著な濃度差はみられなかった。
(4)SPM中の炭素成分
一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。
特に元素状炭素濃度では平均値で1.8倍の差があり、自動車排ガスの影響だと考えられる。
…(図-3参照)
(5)多環芳香族炭化水素類
春季から夏季にかけて濃度が低く、秋季から冬季にかけて高濃度であった。
一般局と自排局とで顕著な濃度差は見られなかった。
(6)黄砂の影響を受ける成分(土壌由来成分)
Al、Ti、Fe、As、Ca2+等は、黄砂の時期に高濃度となった。
これらの成分は、土壌に由来するものと考えられる。
(7)局比(自排局/一般局)
局比(一般局での年度平均値に対する自排局での年度平均値の比)が著しく大きい値であった項目は、
Cu及びSb1.8(いずれも自動車のブレーキライニングの素材)、元素状炭素1.8(ディーゼル排気粒子の主要成分)であった。
これらは、自排局の指標成分と考えられる。
4 PM調査結果の概要
粒径2.1μm以上11μm未満の粒子を「粗大粒子」、粒径粒径2.1μm未満の粒子を「微小粒子」と定義する。
(1)PMの粒径分布
約2μmを境とする二山型の分布を示した。 …(図-4参照)
(2)炭素成分の粒径分布
全炭素・・・微小粒子側に偏った粒径分布を示した。
元素状炭素・・・微小粒子側に偏った粒径分布を示した。
有機性炭素・・・粗大粒子側に偏った粒径分布を示した。
…(図-5参照)
(3)各成分の粒径分布
各成分の粒径分布は、下表のとおりであった。
分布 | 特徴 | 項目 |
---|---|---|
微小粒子側に偏った分布 | 主に人為的起源の 可能性が高い |
Se、Cd、As、Ag 、SO42-、NH4+、元素状炭素、多環芳香族炭化水素類 |
粗大粒子側に偏った分布 | 主に自然起源の 可能性が高い |
Al、Ti、Cr、Fe、Ni、Cu、Cl-、NO3-、Na+、Ca2+ |
二山型の分布 | Zn、Sb、全炭素 |
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